復活!エディックス通信「傍楽(はたらく)」2011年4月1号

復活!エディックス通信「傍楽(はたらく)」2011年4月1号
■制作・発行/株式会社エディックス 
http://edics-p-kit.com

 今までに例を見ない東日本大震災で日本中が揺れています。ご不幸のあったみなさん
のご冥福をお祈りするとともに被災者のみなさんにはお見舞い申し上げます。世紀的大
震災は、いろいろなことを考えさせられました。そこで、以前発行していた「エディッ
クス通信」を復活させていただくことにしました。これを機会に「つながり直し」を進
め「傍を楽にする」ことに努めたいと思います。

●東日本大震災の意味

 今回の東日本大震災とは何なのか?私なりにい
ろいろと考えるところがありましたが、私の師で
ある芳村思風先生(感性論哲学創始者)は、次の
ように解説してくれていますので、紹介します。

 今回の点や宇宙からの人間の働きかけとしての
天災は、何を人間に気づかせようとしているのか。

 その第一は、醜い対立争いを繰り返して、国を
弱体化させ、国家を混乱させ、経済を疲弊させて
いる日本の政治や国民に対して、全ての対立を超
えて、心を合わせて力を合わせて助け合って生き
る生き方の素晴らしさと必要性を思い出させ、そ
れを実現させる為であった。

 その第二は、対立を超えて助け合い協力して、
命もかえりみずに人の為に尽くす日本人の人間性
の素晴らしさを世界の人々に見せることによって、
これからの世界における指導者が日本人であると
いうことを世界に理解させ、日本という国や民族
に世界が注目する機会を与えたということである。

 その第三は、どんな問題でも全世界が協力して
助け合えば乗り越えられない問題はないという自
信と新しい生き方を人類に実践させ、対立の時代
であった近代から人類を脱却させたという意味が
ある。
(『感性雑感・巨大地震の意味』芳村思風)

 いかがでしょうか?復興に向けての具体的な行
動が進められ始めていますが、感性論哲学という
哲学の視点から見ると、このように解釈すること
ができるということです。
 改めて、日本という国、日本人という民族に課
された使命を感じさせる文章です。そして、そこ
から、残された者・託された者として、それぞれ
何を感じ、何ができるか、ということを考えてこ
れからを生きていくことが大事だと思われます。
 私は、仕事しかできない不器用な人間ですから
やはり、今までやってきた仕事を見直し、よりよ
い仕事の体系を組むとともに、それを1人でも多
くの経営者・社長さんのお役に立てるように進め
ていきたいと思うものです。
 感性論哲学を学んで19年目になります。よう
やく自分の言葉で話ができるようになりました。
これで、前よりはお役に立てるのではないかと思
います。よろしくお願いします。

●四半世紀かけてようやく分かり始めたこと

 昨年で創業25周年を向かえました。四半世紀を
生きながらえてきたことになります。よくここまで
やってきたものだと思うとともに、こんなことしか
できていないではないか、とも思うものです。
 いずれにしても、過去の成功は未来の成功を約束
するものではありません。経営はコインの裏・表と
同じで、理念・行動と数字・利益とは一体のもので
あるということ。
「数字の厳しさ」を改めて痛感しているところです。
それは経営コンサルタント業の厳しさということで
もあります。経営コンサルタントという肩書きが今
ほど重く感じていることはありません。
「経営とは何か?」「コンサルタントとは何か?」
「いかにあるべきか?」自問自答と煩悶の連続であ
りました。そして、ようやくわかってきたことは、
「分からないことはお客様に聞けばいい」というこ
とでした。「お客様あってのコンサルタント」です
から当たり前のことですが、その当たり前のことが
ようやくわかってきた、ようです。

●そして、外に向けて始めたことが、これ!

 本業の見直しとブラッシュアップ。そして、お客
様の声を聞くような進み方、そういう中で新しいエ
ディックスを浮き彫りにしていくことができればと
思っています。
 その意味では「やっぱり、エディックスだ」とい
うことです。「エディット(編集)」と「エデュケ
ーション(教育)」を融合したサービスでお役に立
つというのが、設立当初、社名に込めた「おもい」
でした。
 原点に立ち返り、すべてをチェックしながら、外
に向けて発信していく形の一つがこの「復活!エデ
ィックス通信・傍楽(はたらく)」です。ブログと
しても発信していくようにしたいと思います。
 エディックスの「おもい」と「はたらき」と「お
役立ち」と「数字」の整合をとりながら進めていき
ます。


この記事へのコメント
突然訪問し.ます失. 礼し .まし.た

当 店の主 要 な経.営のブラン.ド: ルイヴィトン、バ レ ン.シアガ、グッ.チ、パ ン.ダ、ロエ ベ 、シャ.ネ ル 、ボッテ.ガヴ ェネタ、ミュウ ミ ュ ウ、ル.ク リ.ス チャ ン・ディ.オール、チュー ドル、クロ .エ、 エル.メ ス、 ロ レ ッ ク .ス、オー デマ.ピゲ、カルティエ、コ.ルム、ブ ル ガ リ、オ .メ . ガ 、パテ ックフィリッ.プ タ グ ホイヤ ー、パ ネラ.イ、シ ョパール、チ ュード ル、 ブ レ .ゲ 、 ブ ライト. リ ング、 イン ター ナシ.ョナ. ル ウ ォッチ.カン パニ .ー、フ ラン.ク ミュ.ラー、ヴァ シ ュロ ン・コ ン.スタ.ンタン。
財.布、ベ.ル ト 、指 輪ネックレ.ス、 ブ レス.レット、ス カー.フ、キー ホル.ダー、サ ン グ ラ.ス、腕 時 .針。

http://clCmall.COm
Posted by 日向美穂 at 2011年04月15日 17:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
復活!エディックス通信「傍楽(はたらく)」2011年4月1号
    コメント(1)